
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

ど素人にはキツイ相場だ・・

9月最後の日曜日となりました。
晴天に恵まれ、絶好の行楽日和だと思う。
しかし、50代オヤジには何も予定がなく
ただいい天気だな~と思うくらいしかない。


さて、金曜日のトレードなのだが
トレードマインドも不安定になり、不安から恐怖心まででてきてしまった。
こんな時は必ず負ける!損切を連発する・・・


大体、ど素人がエントリーして
その方向に行くことはまずない!無いといってもいいだろう!
しかしある程度の自信と、余裕で耐えられるのだが
不安と恐怖心が出てくるとそれは崩れ、絶えられなくなり
しなくてもいい損切をしてしまうのだ。


9月27日(金)
-2,490円
連敗してしまった(泣)


ああ、来週からのトレードが不安だ・・・
ネガティブに、また負けてしまうんじゃないかと不安にかられる。
中・上級者くらいになるとここはマインドコントロールし、エントリーを控えるのだろうが
ど素人は、またあのチャートの動きにホイホイ付いていき、餌食にされるのだろう。


そういえば、「ゴキブリ ホイホイ」という商品があったな・・・
最近の相場はまさに、「素人ホイホイ」とでも言えよう・・・

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→


東北楽天ゴールデンイーグルス 優勝おめでとう!

しかし相場は、なかなかトレンドがでませんな・・
狭い範囲で、コチョコチョ上下して、まったくやる気になれないのだが
手を出してしまうのが、ど素人たる所以であろうか・・


9月26日(木)
-960円


話は変わり、昨晩
東北楽天ゴールデンイーグルス (多分正式名)が
優勝を決めた!!おめでとうございます!


歓喜に沸く、東北のファンの方々を拝見すると
小生も涙があふれ、胸が詰まったよ。
ご苦労されている分、もっともっとハシャイで、喜びをかみ締めてもらいたい。


田中将大投手のリリーフも素晴らしかったね!
開幕から22連勝も素晴らしいが
その凄さは何処から来るのか、野球でもど素人の小生は考えた。

甲子園 

06年8月21日、駒大苫小牧―早稲田実の決勝。
田中将大選手は斎藤佑樹投手の前に三振に倒れ、ゲームセット!
多分、ここからだろう。


ライバル斎藤佑樹投手が
高校、大学、日本ハム入団で世間に注目され騒がれていた頃
必ずこのシーンが放映されていた。


これを見ていた田中投手の心境は、いかばかりか・・・
自分は、斉藤投手を引き立たせる敗者の象徴ではないか・・
そう思っていたに違いない、いや小生ならそう思う。


そこで奮起するのが、天才たるゆえんなのだろう。
今や、日本球界を代表するエースとなり、連勝は世界記録を更新している。
奮起と努力できる人が、天才なのだろうな・・





●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

法人税率引下げ+年金制度改革=お祭り相場?

午前中政府が
法人税率引下げを、早急に検討する方向で調整する!
という報道で、ドル円は98.35~99.10に急騰した。


法人税率引下げね・・・
我々庶民にはあまり関係ないような話だが、海外投資家が反応したのかな?
税率を引き下げても社員には還元されず、内部留保に回ってしまうんだと思うけどね・・


これから、年金制度改革について議論され
記者会見があるようだが
これから受給を受ける我々世代にとっては、いい方向に向かわないのは確かだろう。


これからの生活に関しての重要な事項が
次々に決まっていくのだが、我々はただ手をこまねいて
見ていくしかないのだろうか?


やはり自分の生活、将来は
自分で切り開いていくしかないのであろう!
その手段として、FXだったのだが・・・


9月25日(水)
+3,600円
この額では、当分切り開けませんな(泣)トホホホ


しかも只今、往復ピンタ中!(大泣)
俺には明日がないのか~~

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

どこに行きたいのかが分からない・・・

昨日、ユーロ円買い増し!!
と叫んですぐに、ユーロ円は133.25から
16時頃には134.00に急騰した!


小心者の俺なので
当然この辺で利食いをしたが
その直後、直角落としの様にユーロ円は急落していったのだ。
ラッキー!!


しかしいったい何がしたいのだろう?
どこに行きたいというのか?
方向感がなく、サッパリ分からない・・・


9月24日(火)
+6,930円

豪ドルが下がるのではないかという分析があったが
確かに、長期的には下がると思うが
数枚負債を抱えているので、もうちょっと頑張って!!

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

昨日からユーロ円ロング!今日も追加でユーロ円ロング!

3連休明け・・・ダルいな~
と思われている方、多いんじゃないでしょうか?
昼食を食べたら急に眠くなったzzz睡魔だ!
為替の動きを見ていても、ダラダラと眠くなるような動きが続いてるよね。


そんな中
ドイツ総選挙の調整も終わりかな?と思い
昨日から、ユーロ円のロングを133.5で仕掛けているのだが
なかなか上向いてくれないので、本日133.25でロングを追加した。


欧州時間あたりから上向いてくれるのでは?
と、ど素人は勝手に期待を込めているのだが、如何なものか?
ああ、眠い!眠い!


眠気の覚める上昇を願っているぜ!!



9月23日(月)秋分の日
-700円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

秋分の日で日本は休場だが、相場は動いているぞ!

今日は秋分の日。
午前中は、ほぼ全国的に晴天だったと思うが
行楽は勿論だが、農家の方々には最高に1日になりそうだな。


為替の日本市場はお休みだが、相場は動いている。
大した動きにはならないだろうと思っていたが
10:45頃発表された、中国製造業PMIの結果がよかったのか
オセアニア通貨(豪ドル)などが一時93.55まで急騰し、休みボケしていた俺の目を覚ましてくれた(笑)


9月 3週目
+17,464円


あまり興味はなくなっていたが
一応昨晩は、「半沢直樹」が最終回ということで
久々に家族みんな(3人)で見入ってしまった。


メガバンクを救った業績で、数段の昇進かと思いきや
何とか証券への出向となった結末からは、続編が期待できそうだが
証券会社といえば、株・為替・・・
小生にとって身近なストーリーとなれば、またそれで楽しめるのかな?


昨晩は、「半沢直樹」の最終回に沸いたが
ジャイアンツのリーグ優勝も忘れちゃいけないよ!
という小生も、深夜のニュースで知ったのだが
一頃よりは大騒ぎをしなくなったね・・・
小生もそうだが、皆はなにを求めるようになったのだろう?

ジャイアンツ優勝おめでとう 

おお、忘れてた・・
ジャイアンツ、リーグ優勝おめでとう!
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

可能性のある副業を探す!

今週は、FOMC前後まったく動きが無い!
まるで、次の材料までの休暇のようだ。
では小生も、休暇をとろうではないかと思うが、収入も欲しい!



9月20日(金)
+1,390円

このブログに移転する前のブログで
小生がFXを始めるきっかけを説明したが
おさらいをすると
女房と娘の進学費用について口論となり、自分からお小遣いを放棄したため
自分でお小遣いを稼がなければならなくなり、FX業界に飛び込んだということなのだ。


1月~5月までは
怖いもの知らずのど素人だったからこそ、一辺倒な相場に駆け込み
それなりの利益を上げつつ、今まで以上のお小遣いも手にしてきた。


しかしそれから、多分普通に戻ったのだろう
ご覧の通り、なかなか収益を上げる事ができなくなった(泣)
この分でいくと、FX以外にも副業を探さなければならないな・・・


いや、見つけるべきなのだろう!
FXでは、損をすることもある(大損もありえる)・・・そんな不安はいつもある。
それを補填する、別の副業を見つけるべきなのだ!



オークションに出品した事がある。
しかしこれは、商材があれば真に簡単で、即現金にもなり利益も上げられる。
しかし商材というものは、すぐに尽きてしまう・・・
だから、安定した収益を続けるには非常に難しい・・・


アフィリエイトもしたことがある。
これもFXと同じ、月1,000円以下の収益が90%と
稼ぐには至難の業だといえる。
現に小生も、1,000円以下組であり、やってる作業にしては割に合わない(泣)


怪しげな儲け話が、迷惑メールに沢山溜まっている。
どれを見ても、怪しさ極まりない!
しかしこの中に、まともな副業商材があることを信じて、見直してみることにするか・・・

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

明日から3連休・・・オヤジはやることナシ

今日は、主だった指標もなく
相場は怖いくらいに静かだ。
まあ、3連休前なので、ど素人っぽいエントリーはせず
おとなしくしていた方が良さそうだな。


今日20日は
新型iphoneの発売日だそうで
ニュースは朝から、ショップ前の行列が映し出されている。


それを横目に外国人観光客は
行列を好む日本人に驚き、日本の文化として焼き付けるのだろうが
そこまでして欲しい商品なのかと、小生は冷ややかな目で見るのである。


スティーブ・ジョブズ亡き後のiphoneには魅力を感じられず
新型iphone発表時には、業界を変えるような驚きはなく、アップル株は暴落している。
しかし日本人だけが大騒ぎしているのは、これも日本文化だといえるのだろう。



7月19日(木)
+7,905円

国産商品に、もっと国産人が惚れこんでもいいのではないか?

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

大どんでん返しの後は、倍返しなるか?

昨夜は、FOMCの結果をリアルタイムに追ってみようかと思っていたが
仕事の疲れか、爆睡してしまった。
全世界のトレーダーが注目していただろうが爆睡するとは
やはり緊迫感のないど素人なのであろう。


結果は予想外の、量的緩和の規模は据え置き。
事前まで、何億ドルの規模の縮小になるかどうかを議論してたのは何だったんだろうね?
まさに、大どんでん返しの結果となった。


相当なドル売りを覚悟していたが
今のところ、97.78で踏みとどまっている。
97.5にトライする可能性もあるようだが
これだけの大どんでん返しにも関わらず、意外と底は固そうに思えるのだが・・・


さて、ドル円以外のクロス円は、堅調に推移しているね。
特にユーロ円、豪ドル円のロングなどはエントリーしたいのだが、なかなか押してくれない。
焦らずに、午後の欧州時間まで待ってみるか!



9月18日(水)
ノートレードでした、、、

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

明日朝までノートレードだな

明日未明に発表される
FOMCまで動かないね~
なので、まったく手が出ずノートレード!


おおお、先ほど(17時頃)
99円を割ったね~・・・
日経平均は193円高なのに、まったく反応せず下落している??
FOMC前の調整に走っているのだろうか?


縮小規模が100億ドルを上回るかどうかで、方向が決まるというが
素人にはまったく分析できないし、予想もつかない。
明日の朝、目が覚めてのお楽しみとしようか・・・



9月17日(火)
+5,429円

しかし、「半沢直樹」の最高視聴率40%ってすごいな~
俺の周りでも、次回の最終回のストーリーを予想する話題で持ちきりだぜ。
「半沢直樹」といい、「あまちゃん」といい
今年は、大ヒットドラマに恵まれた年になりそうだね。


ドラマに真剣に向き合えば
こうやって、視聴率の取れる番組が作れるんだよな。
最近は、芸のない若手芸人を集めて騒がせている、くだらない番組が多すぎだ!
だから、テレビ離れが起きているんだ!


これからも、家族みんなで楽しめる番組を期待しています!
我が家ではもう手遅れだが・・・

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

台風去って晴天なり

昨日の暴風・大雨が嘘のように
本日は清々しく晴れ渡っていますが
台風18号が残した爪あとは、痛々しく残っています。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます!


さてそんな折、相場の話で恐縮ですが
市場は、19日未明に発表されるFOMC政策金利待ちのようだ。
小動きとなっているが、懸念材料も徐々に後退してきたのか、ジワジワとクロス円は上昇している。


現在の(12時ころ)ドル円は
99.3付近にいるが、いつの間にか99円台をしっかりキープしているようだが
結局は、98.8~100.5のレンジだったのかな?


最近は派手な動きはないが
このレンジ内で、しっかり利益を積み上げていきたいもんだな。



9月16日(月) 敬老の日
+2,740円

ああ、1日この10倍の利益が欲しいな~
いまの投資金、エントリー枚数からすれば、精度を10倍上げなければならないのか・・
(友人)
いやいや、10倍の投資金があればいいんじゃね?
(ど素人)
それもそうだな!ジャンジャン

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

窓を開けたドル安は、サマーズ氏時期FRB議長断念からか?

週明けから窓を開けて下落し、一時98.72位まで下げていた。
そこからやや持ち直し、現在は(12時頃)98.88くらいを推移している。


これは、FRBのバーナンキ議長の後任人事をめぐり
最有力候補のサマーズ元財務長官の起用を
オバマ大統領が断念したという報道からだといわれている。


ど素人からすると
あらためてこの、米連邦準備制度理事会(FRB)議長の影響力を思い知らされたのだが
これからその、サマーズさんのことについて調べてみることにしよう!

 


俺としては、こちらのサマーズさんの方が知っているのだが


冗談はさておき
今日の日本列島は、台風18号の影響で大変なことになっている。
小生の住む地域でも、これからの暴風、大雨に十分注意をしなければならないが
今、暴風、大雨に遭遇されている方々には、十分注意していただけるよう、TVニュースを観ながら祈っております!
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

2013流行語大賞候補は「アベノミクス」だけではなかった。

9月半ばというのに
もう、今年の流行語大賞の話が取りざたされていた。
気の早い話だ。


株・為替に接するものであれば当然
アベノミクス」(安倍さんとエコノミックスを合わせた造語)だと思っていたが
そういえばこれもあったな~と思う候補が、沢山あったことに気づいた。


まず今晩放映される「半沢直樹」から
やられたら、倍返しだ!」も急浮上してきているね~
半沢直樹演じる、堺雅人さんの独特な眼光と表情もあって、心に響いているんだと思うな。
ただ、ストーリーが単調になってきたので、小生は先週から見なくなったけどね。


ああ~これもあった。
東進ハイスクールの”林修先生”の言葉、「今でしょ!
これも、林先生の”今でしょ!”を発する独特の”間”があって
”今でしょ!”が響いてくるんだよね~
普通に言ったのでは、サラリと流されるんだけどね(笑)


それと、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」から
じぇじぇじぇ」というのがあるらしいが
小生、時代に反しているのか、この「あまちゃん」という番組を観た事が無い!
したがってこの、「じぇじぇじぇ」というのが何であるのかも分からない。
調べてみると、驚いたり感動したときに使う岩手県の方言だそうで
そうであれば是非、大賞に向けて頑張ってもらいたい流行語だな!


それからそれから記憶に新しい
東京オリンピック招致のプレゼンでの”滝川クリステル”さんの「おもてなし
東京オリンピックを決定づけた最終プレゼンの中でも
特に日本人が世界にアピールしたい文化だと思う。
開催まで忘れないためにも、大賞を取ってもらいたい流行語かもしれない。



今のところ、この5候補からではないかと思われるが
例年になく接戦が予想される。
もしアベノミクスが大賞に選ばれたなら、株価・為替は影響するのだろうか?(笑)

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

FXでストレスを溜めないようにしよう!

プロフィールにもあるように、小生は”50代ハゲおやじ”である。
含み損からのストレスか?
今年になって益々後退し、頭頂部からも責められている(泣)


この前、ハゲ友3人とこのような会話をした。
一人は、かなり前から潔く頭を丸めたが
もう一人は、相当薄くはなってはいるが、ケアはしていないという。


小生はというと
1日も欠かさず洗髪後には育毛剤を着けていることをいうと
二人は大変驚いていた。


もう50代なんだから、諦めたほうがいいよ。
効果のある育毛剤なんてないんだから、育毛剤代金がもったいないんじゃない?
潔く頭を丸めるか、それともカツラでも被った方がいいんじゃない?


そうじゃないんだよ!
俺はもう20年以上、1日も欠かさず育毛剤を着けてきたから
着けないと落ち着かないんだよ!
もう、生えることなんか望んでいないが、被るのも嫌だし、増毛も嫌だ!
ただ、着けると落ち着くし、癒されるんだよ!
ただそれだけ・・・


それには彼らも納得した。
この先、いくら貧乏になろうとも
安くてもいいから”育毛剤”と名の付く商品を買い続けるだろう。
ボロは着てても、育毛剤は着け続けるだろう・・・


そんな小生が参考にしているブログ。
40代からの抜け毛・育毛対策~ハゲを励まし明るい毎日を送りましょう!」の記事に
「効果を実感しなければ代金不要」キャンペーン!!
というものがあった。


1ヶ月使用して
効果がないようだったら、代金はいらないそうだ!
無料だ!無料だ!
早速記事にあったフリーダイヤルに電話をして、注文をさせてもらった。ウシシシ




9月 2週目の損益
+9,311円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

FXブログランキングは面白い!

数日前から友人のすすめで、記事の下部に3社のブログランキングを貼った。
これをすることによって、ブログのアクセスが上がる効果があるというが
そもそも自分が損益の管理にと始めたブログなのだから
アクセスが上がろうと無かろうと、さほど影響はないだろう・・・


がしかしアクセスが多ければ、やはり嬉しいもので
友人から指導を受けながら、やっと貼ることが出来た。


試しにランキングアイコンをクリックしてみると
様々なFXブログが登録してあり、拝見させてもらうと
いろいろと勉強になる。


ほとんどのブログ、ホームページは
俺の貧相なブログより出来はいいし、工夫をされているのだが
中には、記事がどこから始まるのかわからないものも多く
読者目線ではないものもあったな・・・


そして何よりも驚いたのは、皆様の収益!
”1億への道!”だとか、”1日30万をコンスタントに稼ぐ”だとか
”10万円が3ヶ月で1000万”だとか、俺のスタイルとはかけ離れた
異次元の世界を覗くことができた。


やはりそのくらいの単位を稼いでいらっしゃるトレーダー様はいるんだな。
投資金も多かろう、エントリー枚数も多かろう、度胸も大きかろう・・
しかし俺は、全てにおいて小さい・・・
それは仕方の無いことで、変えようがないのだ。
無理に変えようとすれば多分、全てを失ってしまうだろうな・・・

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

やっちまった~、不慣れなペア (ポンド/ドル)

ど素人、素人、初心者には良くありがちな
やったことも無いペアのエントリー・・・
やってしまったよ・・ポンド/ドル(泣)


昨日ある友人と、FX談義で盛り上がっていたところ
じゃー実際、エントリーしてみようかという話になった。
まあこの発想自体が、素人っぽいんだがね(笑)


彼はポンドを主体にトレードしているようだが
俺はあまりというか、ほとんどやったことが無い。
ポンド円では少しやったことはあるが
あの激しい動きが怖いし、精神的にもついていけない。


彼はポンド/ドル、1.5820で売りだというが
その1.5820という数字にもピンッとこないし、なんの根拠があって”売り”かもわからない?
しかしその1.5820は、その時点でボリンジャーの+2σについていた。
よしよしやってみるか!
どうせ遊びだし、少し反対に動くようだったら、早めの損切をしよう!


そしてそのエントリーは見事に反対に動き
上昇大ブレークとなってしまったのだトホホホ
即効で彼に聞くと、「いやいやこれは、●×▲の理由で、もうちょっと我慢すれば下がるんだよ!」


というものの
あまりの激しい動きと、慣れない通貨ペアということもあって
俺は耐え切れなくなり、大きな損切をしてしまった(大泣)


軽い気持ちと遊びでやったエントリーが
大きな痛手となってしまった・・
ああ俺は、やっぱりど素人だ、素人だ、初心者だ!


この先のことを考えれば、いい勉強となったが
たぶん、繰り返すだろう(苦笑)



9月13日(金)
-6,519円
小生にしてみれば、収益が少ない分、大きな損失であったトホホホ

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

ドル円の次の注目は、FOMCと時期FRB議長人事

しかし100円は重いね~
ドル売りが待ち構えているようだな。
底は99円で固まっているようだが
昨日は、「法人税減税」報道で助けられた感もまる。


となると当面は
99~100円のレンジとなるのだろうか?
ど素人にはさっぱりわからない・・・


そういえば明日から3連休
3連休前の金曜日だから、動きづらい展開になるのか?
それとも、調整みたいなものが入るのか?


分からない!分からない!分からない!
とくれば、ど素人は様子見なんだろうな・・


次の大きな動きは
FOMCと時期FRB議長人事になると思うが
それまで慎重に構えていこう!!



9月12日(木)
+1,010円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

このまま豪ドルの調整にはいるのか?

本日発表された、豪の雇用指標の悪化で
豪ドル円は、92円まで急落してしまった。
この流れで、短期間で7円も急騰した豪ドル円は、調整に入るのではないかという見方が多い。


まあ仕方ないよな。
7円も急騰していただいたのだから。
94.5と95.0のLが1本づつ残っているのだが、もう少し待ってみるか!


豪ドル円が93.5まで上がったとき
この2本を損切しなかったことを後悔するのか?
それとも、待っててよかった~!とガッツポーズがでるのか?
それは分からないね。



9月11日(水)
+200円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

金曜日はSQ ボラ高いな~

いやいやいや、サボってしまった。
仕事に振り回され、精神的にヘトヘトだ(泣)
こんな時は、なにもする気になれない・・
勿論、トレードも手に付かない・・


しかし金曜日のSQを控えて、ドル円クロス円はジリジリ下げてるな・・
やっと調子にのってきた豪ドル円などは、雇用者数の減少で
急落してきた。
豪ドル祭りもこれで終わったかな・・


ボラティリティが高くなりそうなのと
精神的に疲れているので
トレードは少し様子見にしようか・・・



9月10日(火)
+12,690円



●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

豪ドル円 強い!シリア問題は沈静化しつつあるのかな?

長らく懸念材料だったシリア問題。
沈静化しつつあるのかな?
今朝からクロス円は堅調で、特に豪ドル円は強い!強い!


お恥ずかしながら、ど素人がゆえに
7月25日以来豪ドル円を、92.05のLで保持しておりましたが
この度晴れて、92.2で卒業させることが出来ました~パチパチパチ


思い起こせば8月28日
豪ドル円は86.45まで下落し、もはや大損切を覚悟していたが
いつか立直る!いつか立直る!という信念の元、この日を迎えることができました(涙)
しかしこの所業は、ど素人がゆえのもので、反省材料に値するな・・



その豪ドル円は現在
急上昇を続けているが、他のクロス円はあまりパッとしない・・
ドル円などは、東京オリンピック騒ぎも冷め切れていないし
日経平均も+150円高なわけだから、もうちょっと上がってもいいと思うが?気になる・・


豪ドル円は現在(12時頃)、92.28と上げきって手が出ないが
少し押したところで買ってみるかな!



9月9日(月)
+1,930円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

やはりドル円は、窓を開けて急騰!この後は?

やはりドル円は、窓を開けて急騰し
8時半頃には、100.10円まで上昇した!
もうちょっと上がるのかな~と思いきや、利益確定だと思うのだが売りに押されている。


11時現在では
99.5まで押されてしまったが、ここら辺が押目買いのポイントなのかな??
一応この付近で、打診買いを試みた・・


まだ押されるのかな?
そしたら買い増ししよう!
 GDPも予想より低かったが、悪い数字ではなかったので
押目買い!押目買い! だと思う・・・



話は変わり、昨日から
東京オリンピック開催決定で、どのメディアをみてもお祭りムード一色で報道されているが
ひねくれ者の小生は、ますます冷ややかになってきた。


開催される東京では
確かに直接特需をうけることになるわけだから、涙が出るほど嬉しいだろう。
希望も沸いてくるだろう。


しかし小生のいる地方のど田舎では
まったくその実感が沸いてこないし、その影響もなさそうだ。
周りも冷めた冷ややかな目で見ている。


首都圏近郊だけで騒いでくれよ(怒)
やってられねーぜ(怒)


どーもすいません(苦笑)

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

東京オリンピック開催決定! 為替はどう動く?

1964年に開催されて以来
56年ぶりに、東京オリンピックの開催が決まりましたね!
オールジャパンのプレゼンターの方々には、本当にお疲れ様と言いたい。
小生、1964年のオリンピックでは3歳だったため、ほとんど記憶が無いが
人生で2回、オリンピックが日本で開催されるのだから、幸運な世代なのだろうな。

東京オリンピック 

早くもオリンピックによる経済効果が算出されているが
なななんと、150兆円が見込まれるそうだ。
これは、今から7年後のオリンピックまでのものだと思うが、想像を絶する効果だな~


であれば当然
明日からの株価と為替には期待できそうなのだが
週明けにはどう動くのだろうか?


9月6日(金)の午前中から
福島第一原発の汚染問題が、外国人記者から質問攻めに合い
あらためて汚染問題が浮き彫りになった影響なのか
100.2円からズルズル下がり、雇用統計前には99.7まで下落している。


東京オリンピック決定により
それを取り戻す動きになるのか?
それとも、100.2円まで上昇したのは、すでに東京オリンピック決定を織り込んでいたのか?
それとも、150兆円の経済効果算出により、一時的に株価、為替は急騰するのか?
ど素人的には、急騰するのではないかと思うが・・・



さて、お祭りムードに水をさすようだが
小生、東京オリンピック決定を聞いた瞬間
一頃騒がれていた、”首都直下型地震”が頭をよぎった。


その頃の確立では
4年以内に70%の確率で、首都直下型地震が起こるとされるとされていたではないか?
騒がれていた当時には、とても東京オリンピックなどという構想はありえなかったのではないのかな?
今やこの件に関しては、忘れ去られているような気がするが
小生、すごく重大な問題だと思える。


まあ俺が深刻に考えることはないか(笑)
今は先のことなど考えずに、素直に喜ぼうぜ!!



9月1週目
+15,839円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

ドコモついにiphone販売!報道で、ドコモ株急騰!

そういえば6日(金)の早朝
各社メディアが、「早くて9月20日に、ドコモiphone販売決定!」
と報じてからドコモ株は
一時3.8%上昇し、15万9600円から高値は6000円高い16万5600円まで値上がりした。


また株価操作の”でるでる詐欺”かよ~と思いきや
NHKまでが朝、昼、晩と放映していたのには
今度こそ信憑性が高いなと思わざるをえない。


しかしAndroidスマホ使いの小生は、少し冷めた目で見ている。
以前小生は、Android2.2バージョンの国産スマホを使っていたときは
確かにiphoneの方が、操作性も簡素だし、動きもサクサクだったので
次に買い換えるスマホはiphoneだな!
と思っていたが、流れ的に国産スマホAndroid4.0(XPERIA)に機種交換してしまった。


しかしこのバージョンくらいからは
iphoneの優位性を感じられなくなった気がする。
いや、むしろこっちの方が自由度があっていいな!!
しかもAndroidの操作性に慣れきってしまったから、いまさらiphoneには変えられないぜ!


これだけ騒ぐのは
まだまだ舶来物の好きなミーハーが大勢いるんだな~
としか見れない。


世界的に見ても日本は
スマホ総販売数に対してのiphoneの割合が、50%と異常に高い。
その中でも10代では、90%近いといわれている。


10代iphoneユーザーに、なぜiphoneにしたのかとのアンケート調査では
「みんながiphoneだから」が、ほとんどだったという。


iphoneはすばらしい端末で、それを否定するわけではないが
ドコモがiphoneを販売することによって、ますますiphoneのシエアが広がるだろう。
”技術力の日本”人のほとんどが、舶来ものを片手にもつ光景は、なにか寂しい気がするよ・・・

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

恐るべし!ジブリの法則

いやいやいや、、恐るべし!ジブリの法則&呪い。
昨日は、”ジブリの法則”vs”ど素人の法則”としましたが
あっけなく、ジブリの法則に軍配があがってしまった。


発表直前には、99.70を付けていたものの
期待外れの内容に、98.55まで下げてしまった。
98.7くらいからは買いが入り、99.10でクローズしたようだ。


小生はというと
一応、ど素人の法則どおり99.8付近に逆指値をおいて構えていたが
ジブリの呪いにでもかかったように下落してしまったので、まったく影響はなかった。


しかし、何もしないで寝るのもしゃくにさわるので
98.7付近のロングで様子をみることにした。


週明けには、オリンピック開催地が決まっていることだろう。
どちらに傾いているかは、明けてみなければ分からないね。
まさに、丁半博打だな(笑)



9月6日(金)
+1,910円
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

”ジブリの法則”vs”ど素人の法則”

さて今夜9時半から
月に1度の大イベント、8月米雇用統計の発表があるね。
東京時間からドル円は、ズルズル下がって
現在は(3:30頃)、99.75付近を保っている。


気になることは
宮崎駿監督の引退ということで
今夜急遽、ジブリ映画の放映となったことだ。
となると、ジブリの法則からして、雇用統計の結果は円高になるということになる。


しかし小生の法則、”ど素人の法則”からすると
前日に発表されたADP雇用統計の結果と
本家の雇用統計の結果は、かなりの確立で反対に動く!
という法則もあるのだが・・・


となると
先日のADPの結果は、円高になったわけだから
今夜の雇用統計は、円安(上昇)となるのではないかと思われる。


両法則では
まったく逆の動きになるわけで
そういった意味でも、今夜の雇用統計の結果は注視したいものだ。



9月5日
+6,250円


●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

ドル円100円突破!

本日(5日)17時ころ
ドル円は、スルスルスルと軽く100円を突破し
勢いあまって、100.12付近まで到達してしまった!
100円台を付けたのは7月中旬以来で
やはり大きな筋目だから、日記にしてみた。


その後グッと押され
すぐに100円を切ってしまったが、またトライするだろうと思い
一応、99.95でロングを仕掛けたが、伸び悩んで苦戦している。
重要指標を前に、こんなところで手を出すんだから
やっぱりど素人なんだろうな・・(泣)


9:15からは、8月ADP雇用統計。
23:00には、8月ISM非製造業総合景況指数。


思い切ってポジションはそのままにしておくかな
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

長らく続くドル円鉄板レンジもそろそろ・・

99.8には、鉄板のような蓋がおおいかぶさり
これくらいの勢いだと、なかなかこじ開けられない。
長らく、99.3~99.8の狭いレンジが続いている。


しかし、今夜発表される
8月ADP雇用統計では、突破してくれそうな予感がするんだよな~
あくまで、ど素人の見解ですがね。


やはり人間がやっていることだから
100円という大きな筋目は、意識しているのだろうな。


さて現在、5日午後1時半ころで、動きはほとんど無い。
昨日、一昨日の傾向だと
欧州時間に入る前、ドル円はガクッと下げている。


であるから
下がったところの買い場を
ドル円、豪ドル円で探していこうと思っている。



9月4日
+2,469円
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

ドル円、乗っかってみようか!

午後になってもドル円は堅調に推移。
しかも日経平均は、14,000円を突破!!
悪い材料はなさそうなので、Lエントリーしたいのだが
なかなか下がってくれないな~
ドル円を99.68で、打診買いをしてみた。
やばくなったら逃げよう!(笑)


ついでに
豪ドルも、0.91でLしてみるかな~

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

強いぜ豪ドル!

長らく、”弱い豪ドル”のレッテルを貼られていた羊君も
RBAの利下げ観測が後退していることもあり
8月31日の87.25から、3円以上一気に上昇し
本日(9月4日)11時時点には、90.55をつけている。
”強い豪ドル”復活か?!


実は小生
7月25日から、92.05に豪ドルの在校生を抱えているのだが
この分でいくと近いうちに、無事卒業式を迎えてやれそうだ。
長らく建玉一覧を暖めてきた在校生が、卒業間近となると
少し寂しい感じもするが、別れがなければ俺の繁栄もないわけだから、早めの卒業を願いたい!



さてドル円なのだが
100円を目の前にして、上値が重くなってきているので
現在はスクエア状態なのだが
99円前半くらいになったら買いたいと思っているのだが
なかなか下がってくれない。(現在は99.6付近)


雇用統計までドル円は
大人しくしておこうかな・・・



9月3日
-1,010円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

宮崎駿監督引退で、金曜日ジブリの記念番組なら・・

昨日、アニメ映画の巨匠
宮崎駿監督が、「風立ちぬ」を最後に引退することを表明した。
宮崎駿さんと言えば、たしか”スタジオジブリ”の取締役だったっけ?


その”ジブリ”なのだが
為替業界には、”ジブリの法則”あるいは、”ジブリの呪い”という都市伝説があるらしい。
米雇用統計のある金曜日の夜
金曜ロードショーにジブリ映画が放映されると、かなりの確立で円高になるということなのだ。


現に、先月の8月2日
「天空の城ラピュタ」が放映されると
非農業部門就業者数の増加幅が市場予想を下回り、ドル円は一時1円以上円高になってしまった。


たぶん今週の金曜日のロードショーには
宮崎駿監督が引退されることで、ジブリ映画が放映されるのではないかと思うが
それではかなり高い確率で、米雇用統計は円高になるということじゃないか?



ウーム・・・
それでは今後のシナリオは
金曜の米雇用統計では法則に従い、1円ほどの円高になり今週が終わる・・
日曜日には、オリンピック開催地が東京に決まり
月曜オープンには、窓を開けてドル円は上昇しているという、ど素人ならではのシナリオとなるのであろうか?



9月2日(月)
+6,220円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→


   FXには最低いくらの資金が必要か?

楽天 今日の おすすめ商品

今日の注目!FX経済指標カレンダー

GMOクリック証券を使っています

ど素人のプロフィール

●50代ハゲおやじサラリーマン。
●2013年1月の一辺倒な上昇からFXを始める。
●小心者ゆえ、基本1万通貨の取引。
●投資金10万円(借金)→現在50万円台。
●人間的に小心者で臆病者。
●一攫千金は狙らわず、コツコツ稼ぐ。
●初心者には使いやすい <GMOクリック証券>使用。

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

