
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

よいお年をお迎えください!

2013年もあと12時間で終わろうとしている。
早いもんだな~、今年もいろいろあったな~
全体的に、あまりいい年ではなかったな~


とまあ、いろんな出来事が頭を賭けめくるのだが
過去を振り返ってみてもしょうがない・・・
前に進むにはやはり
12時間後にスタートする2014年のことを考えなければならないのだ。


1月になると
小生がFXを始めてちょうど1年になる。
昨年の11月後半ころから、アベニミクスの効果が現れ年末年始には円安による急騰のピークを迎えている。


投資家の方々は
チャートに釘付けとなり、おちおち休んではいられなかっただろうな。
では、今年はどうなるのかね?


今のところドル円は
105円前後をウロウロし、大人しい動きになっているが
この分でいくと、動き出すのは年明けになりそうだな?


今年の主役は
なんといってもドル円だったが、来年の主役通貨は何だろうね?
最近なりを潜めている感があるユーロのような気がしてならない。
ユーロといえばユーロ危機再燃??



それでは数少ない読者の皆様
今年を締めくくり
よいお年をお迎えください!

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→


2014年度、FXの姿勢、抱負、目標

12月 4週目の合計
+3,787円



来年、2014年度
FXに対する姿勢、抱負、目標などを
まとまりもなく書いてみた。


《姿勢》
・ポジポジ病を治し、無駄で根拠の無いエントリーは控える。
・苦手ペアの損切は早めにする。
・本業に没頭し、少し頭からトレードを離す。


《抱負》
・通常エントリー枚数を、2枚に固定したい。
・苦手意識のあるショートエントリーを克服したい。
・スイングトレードあるいは、コアポジションなどを持ってみたい。


《目標》
・安定して、月10万以上は勝ちたいな。
・1週間のトータルは、絶対にプラスにする!
・FX資産を、100万以上にするぞ!



大まかにまとめるとこんなものだが
細かく言えば、まだまだあるんだよな・・・


毎年そうだが、一応抱負、目標などを掲げるが
それを意識するのはほんの1ヶ月程度・・・
後は、いつものようなダラダラな1年になってしまう。


だから化けることがないんだ。
俺が俺になってしまうんだ。
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

実質2013年度の最終相場

今日から休みの方が多いようだが
1月6日までの9連休、何をなさるのでしょうか?
生活に余裕のある方は、国内、海外へと旅行に行かれるのでしょうが
小生のような貧乏庶民は、やることがない・・・


さて昨日の相場は
実質2013年度の最終日となったが
ユーロドルはやってくれたな・・・


朝の8時くらいには、1.368付近であったが、徐々に上昇し
20時には急騰し、1.389まで上り詰めた。
1.382付近のSで構えていたのだが、いきなりのストップアウト!


何なんだよこれは!
と思いきや、急落に転じ、朝方4時頃には1.373付近で落ち着いている。
綺麗な富士山が描かれており、これだけ見ればお見事!!


12月27日(金)
+1,983円


やはり今週は
プロの先生方も敬遠し、休暇を取るくらい難しい相場であった。
しかし小生は負けなかった!から良しとしよう(苦笑)
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

待つのもトレード、待てないのが素人

2014年1月から導入される「少額投資非課税制度」
NISA(ニーサ)の影響なのか、株価は上昇し
現在は16,100円台で推移している。
それにつられているのか、ドル円も本日午前中に105円をタッチしていた。


最近は、まったくドル円Lに乗れず、ただ見ているだけ。
現在は、104.8円付近まで調整されているのだが
そういえば昨日、安倍首相の突然の靖国神社参拝があったな・・・
中国の出方次第では、急落の可能性もあるよな・・・
ああ、手が出ない(汗)


年末、難しい相場展開になってきたぞ。
ただあまり様子見ばかりしていると
懸念材料をよそに、ドル円がジワジワ上がりそうで焦る。


12月25日(水)
ノートレード

12月26日(木)
-1,400円


焦るな、焦るな!
チャンスは絶対にやってくる!
待つのもトレード、待てないのが素人(苦笑)

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

トレード休日

本日は、東京市場しか開いていません。
その東京も、17時にはほぼ取引を終えるので
実質休業日といったところでしょうか。


昨日、12月24日(火)の収支報告だけ
+1,298円


素人とはいえ
本日は、よっぽどのことが無い限り
トレードはお休みします。


ああ、刺激が欲しい・・・

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

今日がクリスマスイブ

昨夜は、前記事にも書いたように
クリスマスということで、ローストチキンを買って帰ったのだが
誰も食べてくれなかった(泣)
もったいないので、自分で半分以上食べたのだが
あの強烈な油で、本日は胃が苦しい(泣)


しかしまったく冷めた家族だ。
クリスマスというのに普段通り・・・
と嘆いてみたが
今日が(24日)イブで、明日がクリスマスであったな(苦笑)


12月23日(月)  天皇80歳の誕生日
+1,906円


やはり素人というものは
休日の動かない相場でも、手を出してしまうものだな。
素人であるうちは、それはそれで良いのかもしれない。

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

軽い遊びのつもりが

昨日は暇な休日だったので
記事下にある、各社ランキングに登録してある先輩ブログ様を
上位から順に拝見させてもらった。


FXに対する取り組み方をそれぞれお持ちで
違った角度からFXを勉強させていただきました。
やはり、自分にあった勝ちパターンを固定することが
常勝の一番の近道だということを、再認識させられたかな。


12月 3週目の集計
+32,458円


今年も残すところトレード日は、あと7日となってしまった。
小生のような素人は
この7日間を最後のアガキとしたいところなのだが
ベテラントレーダー様は皆、口をそろえて今年のトレードを終了したという。


たぶん長年の経験から
欧米人が休暇を取るクリスマスからは
市場は閑散とし、下手に手を出さないほうがよいということなのだろう。


よくFX仲間と、エントリーでの笑い話をするのだが
軽くタバコ代500円くらいを勝ちたいために
動かない時間帯、遊びでエントリーすると
決まってそれが、数万円の含み損になってしまう(苦笑)


そんな事も言いたいのだろうが
ポジポジ病を患っている素人は
果敢に攻めていきたいものだな!

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

不振におちいったらリセット

昨夜は
友人が居酒屋を新装オープンしたという案内を頂いていたので
顔出しかたがた伺うことにした。


店に向かう路地は、週末にも関わらず閑散としていたが
友人の店に入るなり、その様子は一変した。
広く明るい店内は満席で、活気にあふれていた。


彼は10年前
それまで経営していた居酒屋を、経営不振のため閉店し
店舗兼持ち家を手放し、再建のため努力していた。


それが報われたのだろう
新装された店内の活気をみると、友人として非常に嬉しく
心から、おめでとう!という言葉がでた。


FXでもそうだが
不振におちいり、身動きが取れない状態になったら
全てリセットし
ある程度の間、FXから離れて再起を伺う方が好転するかもしれないな。


12月20日(金)
+1,567円


やはりアメリカ時間の10時半頃
指標後仕掛けられ、1時頃には103.86まで下落していた。
そのころ宴席は盛り上がり、チャンスには乗れなかったが
103.8・・・押し目には美味しい場所だったかな・・・?


104.08付近でクローズしていたが
週明け、この辺で1本Lでも入れてみようか?
103円半ばまで下がる可能性もあるようだが、そうなれば絶好のチャンスかも・・?


来週は閑散とした相場になりそうだが
年内105円という予想は多い。
うまく付いていき、確実に収益を伸ばし、よい年越しをしたいものだな。
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

クリスマス前・・週末・・

FOMC後、相場は静寂しているが
ドル円は不気味にジワジワ上がってきている。
現在、104.4付近であるが
いつかブレイクし、105→105.5へと向かうのだろうか?
噂によると105~105.5の間に、かなりのレジスタンスがあるらしいので
調子に乗らないほうが良いようだ。


本日、日銀金融政策決定会合があり
黒田総裁のコメントなども気になる。
少し押したら買いのスタンスでよさそうではないのかな?


12月19日(木)
+40,963円


おお、一日の収益としては大満足だな(笑)
昨日、クリスマスプレゼント&生活費のために、数万円をおろした。
そしてFX口座を60万ジャストとし、残高最高値の73万を目指し精進を新たにした。


クリスマス前、週末・・・
なんとなく欧米の先生方からの売りが入りそうな予感がする・・・
入ってもいいように、欧州時間から対処していこう!
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

FOMCのクリスマスプレゼント

本日4時のFOMCを終えて
日経平均は+250円高、為替は利益確定の売りに押され
ドル円は現在、104円を若干割っているようだ。


FOMCの内容が伝えられているが
その内容を見ても小生のような素人には
だからどう動くのか、よく理解できない。


がしかし、一旦下げて急騰という動きを予想し
寝る前に指値を入れていたのがヒットし、本日の収支は今のところ良い(ピース)
がしかし、17、18日の収支は、FOMC前の動きに翻弄され、サッパリであったな(汗)


17日(火)
ノートレード
18日(水)
-6,782円


今のところ、全てスクエアにし様子見をしているのだが
ドル円はある程度のところで買いたいものだな・・
現在104円ジャストだが、この辺かな?


またオージードルも、どこかで売りたいものだな・・・
そんな戦略を立てている。


何度も申しますが、素人とは
建玉一覧が空欄だと、落ち着かない(苦笑)

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

このご時勢に

ちょうど1年前
お小遣い稼ぎにFXを始めようと決意したのだが資金がなく思案していたが
意を決し、楽天カードローンで10万円を借り、その10万円を資金に今に至っているのだ。


言い換えれば
楽天銀行さんのお陰で、以前よりお小遣いが増え
FXも楽しませていただいているわけで、楽天銀行さんには感謝している。


がしかし最近
楽天銀行さんのサービスに対し、トラブルが続いている。


雇用統計や、余力が少なくなった時
楽天カードローンから、一時的に借り入れて
クリック証券に入金し、その場をしのいでいるのだが
以前は簡単な操作で入金できたが
今は、楽天銀行のワンタイム認証キー入力が必要となっている。


それは、セキュリティーの観点からして、必要なことだと思うが
そのワンタイム認証キー送信先のPCに、メールがこないのだ(怒)
何度設定を確認しても届かない・・・
こちらとしては、急場をしのぐため今すぐ必要なのに、入金前に必要なワンタイム認証キーが届かない(イライラ)


楽天銀行側の指示では
メールアドレスの変更をお願いされたのだが
その変更の手順とは、アドレス変更書類が郵送にて送られ
その後となるため1週間ほどかかってしまう・・・


おいおい、電話にて本人確認も済んでいて
今のこのご時勢に変更が1週間もかかっていたんじゃ
事態は急変してしまうじゃないか(怒)
しかもこの急場のトレードを、どうしのいだらいいんだよ!バカヤロー!!
と、オペレーターの女子を怒鳴ってしまった。
声からして可愛いと思われる女子は、地声となり謝罪していた(ゴメンナサイ)



そのこととはまったく関係ないと思うが最近
小生の楽天IDに不正な侵入があり
楽天市場で深夜、買い物をされ楽天会員を勝手に退会されてしまっていたのだ(泣)


現在調査中だが
このような不正な侵入という犯罪があったにも関わらず楽天側は
詳細についてはメールにて返答するという。
そんな悠長で簡単な対応でいいのだろうか??


不正侵入など、日常的に起こっているのだろうか?
小生こそ、今のこのご時勢に対処していないのだろうか??



12月16日(月)
-3,290円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

買い場探し!売り場探し!

あくまでも上目線。
下がったら買い場探し!
ドル円は、102.5と102.0がその買い場としていたにも関わらず
102.8まで勢いよく下がったのを見て、ショートをかけてしまった。


102.7付近で反発し
現在では103.1を突破し、あえなくストップアウト・・トホホホホ
不器用な俺が、方向を変えるとこうなるんだな(泣)


ああ、分からなくなった・・
このまま上がっていくとも思えない・・・
そしたら様子見だろうな。


やはり方針は変えず
ドル円は買い場探し、オージードルは売り場探し!

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

クリスマスプレゼントを買って帰ろうか

早いものでクリスマスまであと10日・・
我家では子供も成人となり、イベントなどはなくなった。
またプライベートでもなく、通常通りまた過ごすのであろう。


寂しさなどはまったく無いが
世間がこれだけ騒いでいるのだから
少しくらいは乗らないとだろうな(苦笑)


そこで、12月 2週目の集計をしてみると
+39,004円
おお、少し出来すぎのような気もするが、まずまずの収益であった(笑)


1週目の損益は、+39,282円だったのでちょうど12月半ばで78,286円という
ブログ開設以来、最高益を記録したことになる(ピース)


よし!これでクリスマスは
家族みんなが食べられる、ローストチキンでも買って帰ろう!
少しはクリスマスっぽく、我家もなるのではないか?


78,286円という額から
ローストチキン(3,800円)はセコイと思われるかもしれないが
実は、FXをしていることを家族には内緒にしているので
あまり高額な物を買って帰ると、小生の小遣いからして怪しまれてしまうのだ(笑)



あと22,000円で、目標額の10万円になる。
来週からも方向を間違えず、コツコツ稼ぎ
今度は、おせち料理でも買って帰ろうか!!

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

13日の金曜日

昨日は、年初来高値の103.74円超え
14時には、103.9あたりまで到達し
これで一気に105円まで一直線だ~!と思いきや、徐々に転げ落ち
0時頃には、103円まで落とされてしまった(汗)


その気にさせておいて、やはり落ちはあるもんだな。
おかげで含み損が増え、建玉一覧が華やかになってしまった(汗)
まあ素人だからさ、このくらいないと熱くはなれないぜ。


12月13日の金曜日
+17,281円


素人ながら、昨日のチャートを振り返ると
なんとなく103円ジャストでサポートされているような感じがするが・・・
そこからのシナリオはやはり、105円以上に向かうのではないだろうか?


来週は、クリスマス前ということで
欧米の投資家たちは、休暇前の勝負に出るのではないだろうか?
なんとなく今年を締めくくる動きになりそうだな・・・


小生も、今年を締めくくる勝ちにつなげたいのだが
そうは単純な動きにはならないだろうな。
なんせ欧米の先生方も、良い成績で休暇を迎えたいわけだからね。


来週からも、コツコツと利益を積み重ねていこう!!

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

年初来高値の103.74円超え記録!

昨晩は驚いた。
10時半のアメリカ11月小売売上高の発表を見ようと
チャートを開くと、目を疑いたくなるような光景。


それまでオージードルは、0.906付近を推移しており
なかなか下がらないしぶとさにイライラが募っていた。
勿論それまでは、ポジションは赤字の我慢比べであった。


それが一変して黒字に変わっているではないか!
何が起こったのだ?これは一時的なものなのか?
ボリンジャーの-2σをタッチしていたので、迷わず決済をした。


12月12日(木)
+14,540円


どうやら、豪準備銀行(RBA)総裁のスティーブンスが
「豪ドル米ドルは0.8500米ドルに近づく必要」
「米量的緩和があまりに長期的になる前に、FRBが緩和縮小を開始することを望む」
「豪ドル安が経済を促進するために望ましい」
「豪ドルの通常の水準は現在のレートより低い」
と発言したらしい。


しかしスティーブンスも(スティーブンスと馴れ馴れしくすみません)
0.8500と、はっきり数値をだしたものだ。
であるならば投資家の先生方は、0.8500まで売りこむのではないだろうか?
0.8500までは、まだまだ楽しめそうなのかな??



さて、こうしているうちにドル円は
103.78に到達し、年初来高値の103.74円超えてしまっていた。
どこまで上がるんだ!このスピードに付いて行けるか?

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

バカの一つ覚え

午前の日経平均は
-250円ほどの下落となっているが、ドル円はさほど落ち込んではいないようなので
先ほど102.6でLを仕掛けてしまった。


そろっと上向きではないかと
素人ながら勝手に思い込んだのもそうだが
建玉一覧が寂しいので、落ち着かずにポジションを建ててしまった。


12月11日(水)
-931円


どうもこういった調整局面には弱いな・・・
今後の課題なのだろうが、後でこの調整下落のチャートを見ると
なんで付いていけないのかと、歯がゆくなってしまう。


しかし反面
よくぞこのくらいのマイナスで踏みとどまったものだと
自分を褒めてやりたくもなる(笑)


さて今晩は
11月小売売上高なる材料が待っている。
素人感覚では
最近のアメリカは調子が良いので上昇を期待しているのだが、如何なものかな?



バカの一つ覚えのように
ドル円ロング、オージードルショートで挑もうと思っている!
後で、”俺がバカだった・・”と後悔しないように、神に祈ろう・・・

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

調整局面入り

昨日の欧州時間入り頃から雲行きが怪しくなった。
ドル円は、103.4付近から転がるように下落し
NY時間には、102.6付近まで下落してしまった(汗)


どうやら、調整局面に入ったようだ。
1円幅は覚悟しなければならないが
ドル円のL方針は変わらないので、どうせなら102円を切ってもらいたいものだ。


小生のような素人が、こういう局面で
”ここが底だな!”などという根拠の無い仕掛けをしてしまうと
”泣きっツラに蜂”となってしまうので、気をつけたいものだな。


これからどう動くか分からない・・・
様子見に徹したほうが良いのだが
素人がどこまで様子見できるのか?


また結果的に
ここが底であり、V字型に上がってくるのなら
思い切った仕掛けができなかった後悔となるのか・・・?


うーむ、FXとは人生があるな・・・


12月10日(火)
-503円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

バリアだらけ

ユーロ円の動向が気になる。
142.00にバリアがあったものの
現在は多少越えているが、ブレイクには至っていない。


今日の動きは
馬の○○のように、ジワジワ上昇いていくのだろうか??
非常に上値は重いが、底もカチカチのようだ。


ドル円に関しては
103.5付近にバリアがあるといわれているが
ここはタッチも出来ずに、現在はジワジワ下落している。
しかしドル円は
上目線のようなので、下落したら買場探しが仕事になるのではないか?


オージードルなのだが
0.911でSを仕掛けた。
まだ上がったら、追加のSをかけてやるぜ!


12月9日(月)
+8,617円
週初めから調子がいい!
方向さえ間違っていなければ、負けないのかな・・・


今日は動かないが
ノルマは気にせずに、動いたら仕掛けてみよう!
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

開けてビックリ玉手箱

日経平均は、朝から上げっぱなし。
現在は、281円高くらいですかね。
さて問題は、ユーロ円をどのあたりで買おうかといったところ。


といいながら、141.10のLでポジションをとってしまった。
待ちきれないのが素人といいましょうか・・・
オージードルは、0.9105のSで入ってしまった。


ドル円は、先週からのポジションを維持。
さあ、欧州時間からはどのように動くのか?
日経平均次第なのか?


さてポジションもとったことだし、本業に集中するか!
開けてビックリ!となるか?(涙か笑か・・)

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

プロっぽく

今日は一段と寒い。
暑いのも苦手だが、寒いのも苦手である。
人間というのは、そもそも我がままに出来ているのだろう。


さてこのブログは
小生がFXの損益集計のメモ程度につくったものなのだが
アクセス解析なるものを習得してみると
意外や意外、かなりのアクセスがあるではないか(汗)


なので少しプロっぽく
飾りなどをつけてみたが、如何でしょうか?
広告や飾りなど、嫌いな方は多いようだが
小生は意外と、その華やかさが好きなのである。
もちろん、広告や飾りばかりで
記事がどこにあるのかわからないブログは敬遠するけどね(苦笑)


さて、12月 1週目の集計をしてみた。
+39,282円
ウーム、12月のスタートダッシュには成功したようだ(自分なりに)



なんとか月の目標
6ケタ(10万以上)を達成したいものだが
今週からの戦略を、必死に練っているところなのだ。


ユーロの強さは継続しそうなので
ユーロ円、ユーロドルなどのLを検討しているのだが、如何なものかな?
オージードルの戻りからのSも検討しなければならないだろうな。


さて明日から
慣れないことはやらず、自分のFXを貫き、丁寧にやっていこう!!
ああ、プロっぽいコメントだ(笑)

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

FX引退・・・

先ほどFXど素人仲間の友人から電話があり
昨晩の雇用統計を見届けて引退したらしい。
また一人引退か・・・淋しくなるな・・・


昨晩のタイミングとしては
その時点で含み損を切れば、ちょうど元金になるということで
スクエアの状態で引退したかったのだという。


小生からすれば
スクエアな状態で元金になったわけだから
もう一度勉強しなおして1から出直すのだが、彼は引退を決意してしまった。


その原因として
ポジションを取ると気になり、本業に注力できなくなることと
常に建玉一覧が赤字であることが、精神的に苦痛になってきたということである。


ウムウム、それは納得がいく。
小生もいつもそうであるから、その気持ちは痛いほどよく分かる。
がしかし、FXとはそういうもので、それを乗り越えられなければ勝利はないのである。


まさにFXとは、メンタルそのものであり
それを克服できなければ、負けがあり引退に繋がっていくのだろう。
お金を稼ぐというのは、身を削るということなのかもしれないな。


「お前も引退したら?」といわれたが
小生の場合、FXで自分の小遣いを稼いでいる現実があるので
そう簡単には引退できない。


むしろ友人の引退を聞かされ
身の引き締まる思いが湧き上がり
先ほどまで、「三役好転」「三役逆転」などを勉強していたのである。


【三役好転】
①遅行スパンがローソク足を上ぬける。

②転換線が基準線を上ぬける。

③ローソク足が雲を上ぬける。

またその後
遅行スパンが雲を上ぬけたことも確認したほうが、精度が上がる。

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

冬将軍到来・・・気分は晴れやか

今朝からこちらの地域では
雪がチラチラ舞っている。
積もるほどではないのだが、豪雪の予感を感じながら気分はめげる。


昨晩の雇用統計では
予想通りよい結果が発表され、クロス円は急騰したが
ドル円は103円手前で止まってしまった。


しかしユーロ円は
140円のバリアを軽々と超え、141円に到達している。
ユーロは化け物だな(汗)、、怖さも感じる。


小生は
ドル円L、ユーロ円L、オージードルSをキープしたまま望んだが
ユーロ円は途中で怖くなったので小額の利確でクローズ。
オージードルは、豪ドル円も強い上昇だったので、0.90を割ったところでクローズ。
オージードルに関しては、結果的に大正解であったが
ユーロ円・・・まさか141円までいくとはね~・・・今後が怖いな。


12月6日(金)
+24,108円
おお~、俺にしては上出来ではないか(ピース)



結果、ドル円L1枚を残して週を越すのだが
来週からの相場予想としては
雇用統計の結果を受け
ドル円は引き続き、押目買いで上昇していくのではないかと思う。


ある記事をみると
この結果を受けドル円は、年内に107円まで上昇するとあった。
あと20日間で4円も上がるの?
う~む、少し首を傾げるが、上昇することは間違いないのではないかと思うな。

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

FXは勝てね・・・

ドル円ロング、オージードルショートの戦略は貫いているのだが
全体的には下目線のようだ。
少し上がって欲をだして利食わなければ下がる・・・その繰り返し。
ああ、勝てね(涙)


12月4日(水)
ノートレード

12月5日(木)
+2,937円

さて、今夜はいよいよ雇用統計が控えている。
どちらに動くかは、誰にもわからないわけだから
直前までポジションは控えたいところなのだが
上記にも記したように、ドル円ロングとオージードルショート数枚抱えている。


この状態で、雇用統計に突入する覚悟なのだが
これぞ丁半博打といったところかな?
いやいや、ある程度の確信があってのことなのさ(苦笑)


先ほど、FXど素人仲間から電話があり
12月3日につけたポンド円最高値、169.0円のロングを損切したらしい。
あれから3円も下落したわけだから、彼の心中いかばかりか・・


ど素人にありがちな
天辺でロング、底でショートの典型的なパターンを食らってしまったようだ。
彼曰く
「ああ、FXは勝てね!」

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

かなり難しい相場

昨日今日と、ど素人には非常に難しい相場になっている。
ドル円は昨日13時ころ、103.4の高値をマークし
さて今年最高値を軽々超えるな~と調子に乗っていたところ
いきなりの急落(大汗)、今朝方4時には、102円を切ってしまった。


おいおい、これからどうしたらいいの?
102円で止まったので、ここが底?
102~103.5のレンジを形成したのか?


昨日書いた、比較的簡単なペア
豪ドルの指標の悪化で急落したものの、どうも様子が変わってきたようだ。
かなり難しいペアになってきたような気がする・・・


中期的に見ても、ドル円の上昇は間違いないと思うので
ぶれずにドル円の買いどころを探していこうと思う。


今日から大きな指標が目白押しだ。
ある程度のところまで上がったので
先生方は、利益確定の売り行為をしているのかな?


12月3日(火)
+457円

やっと帳尻を合わせられたぜ(汗)

             
●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

比較的簡単なペア

小生は最近、ノーポジションが続いているが
素人の性ともいえる
建玉一覧に、赤字のマイナスポジションが並ばないと、どうも落ち着かない(苦笑)


さて今朝方
ドル円は102.83まで下落し、このまま下落の流れになるのではと思い
ショートにエントリーしたが、やはり押し目で上昇し、あえなく損切りとなった。


まだまだショートエントリーは早いようだな。
今年5月20日に記録した、103.4は射程範囲に入り、軽々超える勢いだが
それを超えるとやはり、105を目指すことになるのだろうか?
そこまでは、押目買い戦略なのだろうか?


ユーロ円は
先週から残していた139.646までいってくれたので
なんとかポジションを解消することが出来たのだが、そこからが重い。
やはりユーロは、140円手前で失速するのか?


非常に今後の展開が難しくなってきたが
しかし比較的簡単なペアがある。
現在小生のドル箱となっているのだが
上がったらショートの繰り返し!オージードルは間違いない!!


そんな意味で、本日12時半より
RBA・政策金利発表(現行 2.50%)には注目したいですな。


12月2日(月)
+11,983円

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→

師走の相場は?

とうとう今日から12月、師走となった。
どう動くんだろうね・・・
楽しみでもあるが、不安でもある。

12.jpg 
ドル円 11月1日~11月30日の6時間足

上記のチャートを見ると
結局11月のドル円は、上昇一辺倒だったんだな~と、改めて思わされる。
いつも思うのだが、今月は大まかにこう動くんだよ!
ということが分かっていれば、どんなに楽しいんだろうなと思うのだが・・・(笑)


さて、今月の集計をしてみた。

4週目  +16,358円
3週目  +38,807円
2週目  -1,810円
1週目  -19,640円  (ユーロ利下げにビビッてしまった)

合計   +33,715円


気のせいなのか
毎月利益は、3万円台のようなのだが・・・
ということは、実働22日として1日1,500円しか勝っていないという事になるのかな・・・


12月の相場の動向は、素人にはなかなか予想はつかないが
12月からは
1日の利益ノルマを、5千円にしよう!!


そのノルマを達成できたら
損益額の前に、マークでも付けてやろうか。

●他のFX初心者さんも、日々奮闘しています→ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
●ど素人に、あたたかい応援をお願いします→
●ど素人には、外国為替の勉強になりますよ→


   FXには最低いくらの資金が必要か?

楽天 今日の おすすめ商品

今日の注目!FX経済指標カレンダー

GMOクリック証券を使っています

ど素人のプロフィール

●50代ハゲおやじサラリーマン。
●2013年1月の一辺倒な上昇からFXを始める。
●小心者ゆえ、基本1万通貨の取引。
●投資金10万円(借金)→現在50万円台。
●人間的に小心者で臆病者。
●一攫千金は狙らわず、コツコツ稼ぐ。
●初心者には使いやすい <GMOクリック証券>使用。

最新記事

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

